もかの趣味ぶろぐっ!

趣味や日常を土日中心に不定期に書いていきます。

もかの趣味ぶろぐっ!

【2019年11月29日公開】名画「シャイニング」の40年後の物語『ドクタースリープ』見てきました!ハラハラドキドキの内容!【感想・ネタバレなし】

こんばんは。もかです。

いつもブログ読んでいただきありがとうございます。

f:id:mokablog:20191203112213p:plain

先日、2019年11月29日公開

『ドクタースリープ』

を見てきたので今回は書いていこうと思います!!

ちなみに『ドクタースリープ』はホラー映画の超名作「シャイニング」の40年後のお話です。

 

シャイニングについてはコチラ!!

blog.mokaclash.com

 

私は映画館でホラー映画を観るのが苦手なのですが、

(ビックリして声出してしまう恐れがある為)

せっかく「シャイニング」の続編との事なので頑張って映画館で見てみました。

愛用映画館ユナイテッドシネマとしまえんについてはコチラ!

blog.mokaclash.com

ドクタースリープ見てきましたっ!!

『ドクター・スリープ』(原題:Doctor Sleep)は、スティーヴン・キング原作のホラー小説。2013年発表。

「シャイニング」の40年後を描いた続編。2013年ブラム・ストーカー賞小説部門受賞。
邦訳は2015年に文春文庫より出版(白石朗・訳)。2019年に映画化。

(Wiki引用)

監督・出演者

監督:

マイク・フラナガン

出演:

ユアン・マクレガー

レベッカ・ファーガソン

カイリー・カラン

あらすじ

40年前の雪山のホテルの惨劇を生き残ったダニーの周りで、児童ばかりを狙った不可解な失踪事件が起きる。

ある日、彼の前に特別な力を持つ少女アブラが現れる。

少女はその力で事件を目撃し、狂信的集団に命を狙われている。

ダニーと少女はこの事件の謎を追い辿り着いたのは、あの惨劇の『シャイニング』のホテルだった…

今、事件の裏に隠された恐ろしい【謎】が明かされる。

(Wiki引用)

感想

んとね、シャイニングの続編って表現は難しいのだけど、

「シャイニング2」という訳ではないから・・・続編。か・・・

あんまホラー映画って感じではないです。

怖がりの私も無事静かに見る事が出来ました。

 

シャイニングの続編要素は終盤に詰め込んで出してきて、

正直ラスト30分までは別物の映画という感じで観ていてOKです。

ホラーというより少々グロです。

特殊な力"シャイニング"を持った少女アブラとダニーの紹介と敵紹介で1時間40分。

んでホテルで30分!!

もうちょいホテル要素強めに出してほしかったのが本音ですね。

 

とはいえ俳優陣の雰囲気は良きっ!!

表情とか演技とかカット割で前半パートは楽しんでました。

序盤、なかなかのスピードでシーンチェンジするので少しワーワーしました・・・

 

シャイニングの続編という看板が無ければ、もっと楽しめたかもなぁ・・・

 

今作はシャイニング(特殊能力)の部分に内容を当てすぎているけど、

実際のシャイニング(映画)ってそこまでシャイニング(特殊能力)関係ないんだよね・・・(語彙力)

 

 

まぁシャイニングが神作品すぎるよね・・・

でもファンに向けにシャイニング懐かしいシーン多めに入れられてます。

少しサイコっぽさあるので、そういう作品が好きな方は是非劇場で!!

さいごに

2019年11月29日公開のシャイニングの40年後の続編

『ドクタースリープ』

の見てきた感想記事を書かせていただきました。

興味ある方は是非見てみてください!!

あんまホラーっぽいホラーではないので落ち着いて見れます。

逆に「シャイニング」のハラハラドキドキ感が欲しい人には物足りないかも!!

ぜひ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。