もかの趣味ぶろぐっ!

趣味や日常を土日中心に不定期に書いていきます。

もかの趣味ぶろぐっ!

【おすすめ映画】ホラー映画超名作『シャイニング』ぜひ見て!続編「ドクタースリープ」公開記念!内容・ネタバレなし【ジャック・ニコルソン】

こんばんは。もかです。

いつもブログ読んでいただきありがとうございます。

f:id:mokablog:20191203110401p:plain

本日はおすすめ映画記事です~。

『シャイニング』

です!!

有名of有名作品ですね~。

実は先週、シャイニングの40年後の続編

『ドクタースリープ』が劇場公開された事もあり(既に見ました。)

そちらは明日記事に上げる予定ですが、

その前に『シャイニング』の記事も書いちゃおう!!

って根端です・・・(笑)

とっても面白いので興味持っていただけたら是非見てみてください!!

シャイニング

『シャイニング』(The Shining)は、1980年に制作されたホラー映画。

スティーヴン・キング原作の同名小説をスタンリー・キューブリックが映画化した。

(Wiki引用)

監督・出演者

監督:

スタンリー・キューブリック

出演者:

ジャック・ニコルソン

シェリー・デュヴァル

スキャットマン・クローザース

ダニー・ロイド

あらすじ

コロラド州のロッキー山上にあるオーバールック・ホテル。

小説家志望であり、アルコール依存症を患っているジャック・トランスは、雪深く冬期には閉鎖されるこのホテルへ、

管理人としての職を求めて、妻のウェンディ、一人息子のダニーを引き連れて訪れた。

支配人のアルマンは、

「このホテルは以前の管理人であるチャールズ・グレイディが、孤独に心を蝕まれたあげく家族を斧で惨殺し、自殺したといういわく付きの物件だ」

と語るが、ジャックは気にも留めず、家族と共に住み込むことを決める。

ダニーは不思議な能力「シャイニング」を持つ少年であり、この場所で様々な超常現象を目撃する。

ホテル閉鎖の日、料理長であるハロランはダニーとウェンディを伴って、ホテルの中を案内する。

自身も「シャイニング」の能力を持つハロランは、ダニーが自分と同じ力を持つことに気付き、「何かがこのホテルに存在する」と彼に語る。

そして、猛吹雪により外界と隔離されたオーバールック・ホテルで、3人だけの生活が始まる。・・・

(Wiki引用)

感想

この映画はホント凄い。

自分の心音が聴こえてくるぐらいドキドキハラハラします。

そしてなにより

ジャック、ウェンディ、ダニーの演技力がエゲツナイです。

ジャック・ニコルソン様の眉毛が終始気になります。笑

私は特にウェンディ推しです。

終始怯えたような驚いているような表情と、

ダニーを愛する気持ちと徐々に狂っていくジャックへの愛情の表現力

ジャック、ウェンディ、ダニーの演技だけでも見る価値十分。

 

それに合わせて、内容の面白さも抜群。

冬の期間、3人だけでホテルの管理。

猛吹雪。

昔の管理人は狂って家族を殺した。

・・・

ホテルinする前の序盤からヤバそうな雰囲気たっぷりなので、

見ている方はハラハラドキドキ。

 

霊的な怖さ人間狂気的な怖さがダブルで襲ってきます。

暗い部屋で一人で見ているとマジで怖いです・・・

 

テンポ良くバーっと進んでいくので、

「ん?あれはなんだったんだ?」

って置いてかれたかと思うシーンが多々ありますが、

戻っても解決しないです。笑

 

怪奇現象(霊?)の部分の表現が結構独特です。笑

ホラー映画ですが世界観がすっごくオシャレで私は大好きな作品です。

ホラー映画やビックリする系の映画が好きな方は是非見てみてください!!

(私はビックリ系は苦手です。)

さいごに

今回は私の大好きな映画『シャイニング』について書かせていただきました。

シャイニング (字幕版)
 

このパッケージです。

興味ある方は是非見てみてください!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。