もかの趣味ぶろぐっ!

趣味や日常を土日中心に不定期に書いていきます。

もかの趣味ぶろぐっ!

【ブルーハーツ・おすすめの曲】『NO NO NO』1stアルバム『THE BLUE HEARTS』に収録された神曲【作詞作曲・甲本ヒロト】

こんばんは。もかです。

いつもブログ読んでいただきありがとうございます。

f:id:mokablog:20191128141717j:plain

本日は久しぶりに私の大好きなTHE BLUE HEARTSのオススメな曲を紹介したいと思います。

 

過去記事はコチラっ!! 

blog.mokaclash.com

blog.mokaclash.com

 

本日は紹介する曲は・・・

『NO NO NO』

1stアルバム『THE BLUE HEARTS』に収録された神曲です。

ちなみにリリースは1987/5/21という事なので、

私が産まれる前の曲!!

作られた後に産まれた私がいまだに聞いてしまうなんて・・・

歌って素敵ですね。

特に学生時代は無限に聞いてました。

この曲はとてもストレートな歌詞で甲本ヒロト様の心の中にある

「反骨精神」

綺麗に表現されていて、とっても心に刺さります。

私なりの解釈でこの曲のイメージを書いていきます。

もし興味を持っていただけたら是非聞いてみてください!!

『 NO NO NO』

作詞作曲・甲本ヒロト

そんなに長い曲ではないので、

歌詞をバーンと書いて、私の所感を書いていきますね♪

*赤文字歌詞

*黒文字私の所感

 

どこかで誰かが泣いて 涙がたくさんでた

政治家にも 変えられない 僕たちの世代

戦闘機が買えるぐらいの

はした金ならいらない

NO NO NO...笑いとばせばいいさ

どこかの爆弾より 目の前のあなたの方が

ふるえる程 大事件さ 僕にとっては

原子爆弾 打ち込まれても

これには かなわない

NO NO NO...笑いとばせばいいさ

戦闘機が買えるぐらいの

はした金ならいらない

NO NO NO...

 

です!

サビの「NONONO~」と続く叫びが甲本ヒロト様の真っ直ぐな歌声に乗り、

自分の胸に一直線に刺さります。

なんでもかんでもYESではいけないんだと。

聞くたびに再認識させてもらえます。

 

私がこの曲で特に好きなフレーズは、

戦闘機が買えるぐらいのはした金ならいらない

戦闘機が高いとかそうゆう事でなく、

人を殺す武器(道具)に価値なんか無いし、

そんなものを買うような金ならいらない。

と私は解釈して聞いてます。

「人を騙して得た金で飯は食いたくない。」

というような感覚の命Verです。

この複雑な感情を一言で表現できるのが、

『甲本ヒロト節』

だと私は思います。

 

もう一つ、

どこかの爆弾より 目の前のあなたの方が

ふるえる程 大事件さ 僕にとっては

コレ。

結局、目の前にある事が1番大事だし、

それが愛なら尚更

原子爆弾だろうがなんだろうが、

『愛』にはかなわない。って事。

くぅ~!!かっこいいなぁ。

 

本当にシンプルでカッコよくて真っ直ぐな曲です。

是非聞いてみてください!!

 

*YouTubeリンクの出元は不明です。

www.youtube.com

最後まで読んでいただきありがとうございました。