もかの趣味ぶろぐっ!

趣味や日常を土日中心に不定期に書いていきます。

もかの趣味ぶろぐっ!

【ブログ・YouTubeサムネイル作成】パワポだけでタイトル文字にグラデーションかけたりフチを作ったり・・・【PPパワポ・パワーポイント】

こんばんは。もかです。

いつもブログ読んでいただきありがとうございます。

f:id:mokablog:20191127153437p:plain

ここ最近、サムネ作成系記事連続ですみません・・・

とはいえ行ける時は一気に書いていこう!!

 

背景透過サイト記事はコチラ!

blog.mokaclash.com

 

画像加工サイト記事はコチラ!

blog.mokaclash.com

 

今回はパワポを使ってグラデーションかかってる文字の作成方法について!!

注*普通にイラレ、フォトショを使ってる方はそのままの方がいいです。

officeが入っているPCならだいたいある『パワポ』でもなんとか出来ます!

って記事です。

注*上級者向けではございません。ご了承ください。

レッツゴー!!

パワポで文字にグラデーション!!

よくYouTubeで見るサムネ文字はこんな感じのものが多いですね!!

f:id:mokablog:20191127153627j:plain

私の大好きなYouTuber「ドズル」さんのサムネをお借りします!!

クラロワという神ゲームを中心にゲーム実況しております。

是非視聴、チャンネル登録お願いします!!

ドズルさんのチャンネルはコチラ!

www.youtube.com

この素敵なサムネをパワポでなんとか作ってみたいと思います。

まずは素材集めです!!

f:id:mokablog:20191127153720p:plain

これだけあれば十分でしょう笑

そしたらパワポを起動して下地のゲーム画面を良さげに置いて

上にキャラクターを置いてみます。

の矢印はパワポの図形にあります。

f:id:mokablog:20191127153800p:plain

OK!(適当ですみません・・・)

ここからが今回の本題の文字入れです。

左の「最大」と右の「ダッシュ」が大きさが違うので別々に作成していきます。

まずはテキストボックスを使い「最大」と入力!

今回の場合、文字の大きさは画面の1/3ぐらいですね。

f:id:mokablog:20191127153848p:plain

その後、書式文字を塗りつぶしグラデーションその他のグラデーション

クリック!

f:id:mokablog:20191127153924p:plain

あとはグラデーションの方向や色を選択すればグラデーション完了です!

今回の場合は左上から右下への方向オレンジ黄色オレンジでグラデーションをかけました。

f:id:mokablog:20191127154007p:plain

これだと本家と比べて枠が細いので太くしましょう!!

さらに文字に白フチがあるので、

今作った「最大」をコピー!!

コピーの「最大」を白フチにして、

先ほどの「最大」よりフチを一回り大きくしちゃいましょう!!

f:id:mokablog:20191127154058p:plain

んで合体!!

f:id:mokablog:20191127154128p:plain

っぽくなる!!

あとは同じ要領で「ダッシュ」もやっちゃいます!!

細かいところも修正して・・・

JPEGなどのYouTubeサムネ推奨のファイル形式で保存すれば・・・

f:id:mokablog:20191127154212j:plain

完成!!

ちな本家。

f:id:mokablog:20191127153627j:plain

雑で、本当にすみません・・・

注*イラレ、フォトショがある人はイラレ、フォトショでやりましょう!

ねっ♪

パワポだけでYouTuberっぽいサムネ文字が作れました。

パワポは最初から入って売られてるPCも多いと思いますので、

興味ある方は是非やってみてください。

ドズルさんのサムネお借りしました。

ぜひドズルさんのYouTubeを見てみてください!!

www.youtube.com

最後まで読んでいただきありがとうございました。