もかの趣味ぶろぐっ!

趣味や日常を土日中心に不定期に書いていきます。

もかの趣味ぶろぐっ!

【簡単・天ぷら】天ぷら粉は作り方がめんどうなので日清の「コツのいらない天ぷら粉」が超オススメ!【意外においしい変わった天ぷら】

こんばんは。もかです。

いつもブログ読んでいただきありがとうございます。

f:id:mokablog:20191120175452j:plain

みなさん天ぷらは好きでしょうか?

私は大好きです。

自分でもガンガン作っちゃう人です。

だって天ぷらってお店で食べると高いけど自分で作ると激安で食べれます!!

先日、日本に新婚旅行で来ていたフランス人カップルにも「天ぷら」を作ってあげました。

お・も・て・な・し

ですっ!(ドヤ)

f:id:mokablog:20191118115929j:plain

その時の様子はコチラ!

blog.mokaclash.com

 

自分で作れば安くて旨い【天ぷら】ですが、

天ぷら粉作成、具の下準備、油の処理などなど・・・

「まぁめんどうだなぁ・・・」

って思う方多いと思います。

 

特に天ぷら粉を作るのって、

・卵

・冷水

・薄力粉

とかを使用して、

作り方もダマを残しながら温度を上げずに、グルテンがなんちゃらかんちゃらで~

などなど、

美味しく揚がる天ぷら粉作るの難しいっ!!

 

そんな工程を瞬殺するのがスーパーとかで売ってる

「天ぷら粉」

っていう出来合いのやつですね。

最近の企業努力は恐ろしく・・・

この出来合いの天ぷら粉が本当にウマい!!

 

私が自分で作る時に愛用しているのはコチラ!

f:id:mokablog:20191120175716j:plain

日清「コツのいらない天ぷら粉」

たぶん日本全国どこのスーパーにもあると思います。

一応Amazonも貼っておきます。

これ非常に楽チンです。

・大きいボールに4割ぐらい水張って粉をin!!

・混ぜ混ぜ。

・完成です。

注*液を作る際に粉を全部入れずに少し残るようにしましょう。

衣が剥がれやすい食材は粉を少しまぶしてから液につけて揚げると剥がれにくくなります。

超簡単でしかも美味しいです!!

スーパーで売ってる天ぷら粉自体は3種類ぐらいしか試していないですが、

私的にはこれが1番美味しく出来ました。

オススメですので是非試してみてください。

意外に美味しい!オススメ具材!

家で天ぷらを作るメリットとして

・好きな具材の天ぷらが作れる!

という事も嬉しいですよね。

私が大好きな変わり種を紹介します。

とても美味しいので是非!!

*自分で作った写真が無い為、検索エンジンから無断でご拝借致します。

カマンベールチーズ

f:id:mokablog:20191120180120j:plain

めちゃ旨い!

家で天ぷら作る時は絶対やりましょう!

チーズに粉まぶして液つけて挙げるだけです。

元々そのまま食べれる物なので、衣が揚がったらOKです。

まじでやけど注意です。

行者にんにく

f:id:mokablog:20191120180221j:plain

季節は限られてしまいますが、春頃に天ぷらをやる方は是非。

私の天ぷら好きな具材ランキングTOP3入ります。

揚げてる時に出る香りだけでヨダレが止まらないです。

行者も揚げ過ぎると黒くなったりして良くないので、衣が揚がったらOKです。

ほたて

f:id:mokablog:20191120180343j:plain

かき揚げを作る時に細かく切って使用する事が多いホタテですが、

ホタテ丸々の天ぷらがメチャ美味しい!!

薄くスライスして揚げる方もいますが、私は丸々派です。

粉まぶして液つけて揚げるだけです!

 

上記3種の天ぷらはチャレンジした事ない人が多いのではないでしょうか?

とっても美味しいので是非やってみてください。

あとブロッコリーとか紅ショウガ、鶏肉なども最高!

さいごに

今回は天ぷら大好きな私がおうちで簡単に天ぷらを作る為のアイテム

「日清 コツのいらない天ぷら粉」

を紹介させていただきました。

天ぷら揚げてる時、火の調整忘れないように気をつけましょう!!

良き天ぷらライフを!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。