もかの趣味ぶろぐっ!

趣味や日常を土日中心に不定期に書いていきます。

もかの趣味ぶろぐっ!

祝!!スマートニュースに掲載されましたっ!!スマニュー砲*条件は?PV爆発!!【はてなブログ】

こんばんは。もかです。

いつもブログ読んでいただきありがとうございます。

f:id:mokablog:20190903175421j:plain

8月のブログPVなどのまとめ記事を作成しようと思い、
はてなブログのマイページにアクセスすると・・・

 

!?

 

f:id:mokablog:20190903175448p:plain

こんなんなってる~っ!!

 

違う人のブログページに飛んだのかと思った(マジ)

*普段のアクセスは300前後です。

 

なんやなんやっ!!
事件でも起こったか??

って思い、アクセス解析を見ると・・・

f:id:mokablog:20190903175540p:plain

噂のスマニュー砲ってやつだぁぁぁ!!(テンション↑↑)

 

うれちいっ。(←かわいこぶるな)

 

前にグーグル砲はてなブックマークでの、アクセス急上昇はありましたが、

スマニュー砲は初めてだったので、

普段は飲まないシャンパンでも開けようかと思いましたが、

まだ昼なのでやめました。

そんなこんなでスマニュー砲にHITした理由を考察していこうと思います。

*グーグル砲、はてなブックマークについての記事はコチラっ!!

blog.mokaclash.com

blog.mokaclash.com

スマニュー砲HIT!!

そもそもスマートニュースとは?

スマートニュース(SmartNews)は、日本発のニュースアプリです。
しかし、日本にとどまらず世界各国で配信されています。

スマートニュース(SmartNews)の利用者数は急増しており、
2015年2月には日米合算で1,000万ダウンロードを突破。

現在では3,000万ダウンロードを突破しているという人気ぶりです。
(スマニュー砲紹介記事引用)

スマートニュース掲載条件

明確には発表されていませんが、

・クローラーから掲載記事に選ばれる
・提携媒体になる
・お金を払って広告として出す

みたいです。

私はお金は払っていないので、
・クローラーから掲載記事に選ばれる
この対象となり、スマートニュースに掲載されました。

スマートニュースに掲載された記事

blog.mokaclash.com

タランティーノ監督の最新作
【アポンアタイムインハリウッド】
公開初日に見に行って、その感想を翌日に投稿した記事です。

なぜこの記事が選ばれたのか?

スマニュー砲にHITする条件は色々あるみたいなのですが、
その中でもSNS系は結構強いみたいです。

【考察】
・Twitter
Twitterに記事投稿をリンク付きでツイート

ツイートインプレッション⇒2,000ほど
記事リンクをクリック⇒30ほど

ん~。これは毎日の投稿ツイートとほとんど同じぐらいの数字ですので、
Twitterからスマニュー砲にHITっていうのは考えづらいですね。

・はてなブックマーク
はてなブックマーク 13 User

ありがとうございます。

たぶん、これですねっ!!

 

気づいたときにはスマートニュースに掲載されていたので、
しっかりと追えてはいないのですが、

はてなブックマーク掲載

⇒アクセス集中

⇒スマートニュース掲載

このような流れだと思います。

とはいえ、はてなブックマーク13Userは一般的にはそんな大きな数字ではないので、

(私には快挙レベル)たまたま引っ掛かったのかな?

はてなブックマークしていただいた方、大感謝ですっ!!

その後のアクセス動向

掲載日は普段の10倍アクセス
翌日は普段の5倍アクセス
翌々日は普段の2倍アクセス

そろそろ落ち着いてきそうですねっ!!
浮かれずに引き続き記事を書いていきますっ!!

さいごに

スマニュー砲についての考察を書かせていただきました。

初めてスマートニュース掲載され、スマニュー砲を味わう事が出来たのは
いつも読んでいただいてる皆様のおかげですっ!!

本当にありがとうございました。

これからも好きな事を好きなように書いていきますっ。

引き続き読んでいただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。