もかの趣味ぶろぐっ!

趣味や日常を土日中心に不定期に書いていきます。

もかの趣味ぶろぐっ!

ブログ初心者がブログ始めて2ヶ月目のPV報告と学んだ事【はてなブログ】

こんばんは。もかです。

いつもブログ読んでいただきありがとうございます。

f:id:mokablog:20190731135513j:plain

7月も終わりですね!
それにしても暑い・・・

熱中症には気をつけてください。

前回ブログ開設1ヶ月の記事を書かせていただきましたが、

blog.mokaclash.com

10日締めだとわかりにくいので(ブログ開設2019/6/10)
今月からは月末締めとします。

・6/10-6/30が開設1ヶ月
・7/01-7/31が開設2ヶ月

PVなどの報告や学んだ事を記載していきますので、
読んでいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

ブログ開設2ヶ月!!

ブログ書くのたのしー!!
って感じでスタートした私ですが・・・

今は、

超たのしー!!

です。(飽きてないっ!!笑)

そんなこんなで2ヶ月目の報告、分析です。

記事数

31記事-クラロワブログ
33記事-趣味ブログ
計64記事

どちらも1日1記事以上達成できました!!
*ちなみに開設6/10-7/31まででは98記事。

ヒット記事

クラロワブログからはこちらの2つ!!

【クラロワ】怒れる漁師 協力バトル!!【7/17】 - もかのクラロワぶろぐっ!

【クラロワ】クラロワリーグアジアを100倍おもしろくした青年*shun選手*YouTubeはじめました【7/25】 - もかのクラロワぶろぐっ!

上の記事は謎跳ねです・・・
(詳しくはコチラっ。)

blog.mokaclash.com下の記事はTwitterのプレゼント企画で軽くバズり、グーグル砲に選出いただいた記事です。
(詳しくはコチラっ。)

blog.mokaclash.com

 趣味ブログからはこちらの2つ!!

急に一記事だけGoogleの検索順位が上位になった事についての分析【Google流入】 - もかの趣味ぶろぐっ!

ペット2見てきました。この映画、癒されます。【ネタバレなし】 - もかの趣味ぶろぐっ!

どちらともはてなブックマークに掲載してもらい伸びました。

グーグル砲はてなブックマーク掲載の偉大さを知った1ヶ月でしたね。

流入

クラロワブログ
・65%google流入(yahooも含む)
・30%Twitter
・5%その他

趣味ブログ
・30%はてなブックマーク
・30%はてなブログ
・20%google流入(yahooも含む)
・10%Twitter
・10%その他

はてなブログのメインブログを趣味ブログに設定しておりますので、
クラロワブログは自力流入のみになってますね・・・

それにしてもはてなブログのグループやブックマークは凄い・・・

PV

4,500-クラロワブログ
4,000-趣味ブログ

計8,500PV!!

私のブログをこんなにもたくさんの方に読んでいただき、
本当にありがとうございます!!

これからも頑張っていきます。

収益

こちらは具体的に乗せるのは良くないので、
目安程度に!!

一応、4桁いきました。
(アドセンス、amazon、A8やら合算)

うれしい^^

今月学んだ7つの事

①グーグル砲、はてなブックマーク
⇒集客力がある所に紹介される=PVに繋がる

②インデックスが自動でされるまでは手動でちゃんと入れる
⇒クラロワブログは投稿したらすぐにインデックスされるようになりました。
⇒趣味ブログはいまだに手動です。(たぶんほっとくと1週間ぐらいかかる。)

③軽いバズりは、もって2日ぐらい
⇒調子に乗らずに記事を書き続ける事。

④収益をあまり意識しない
⇒何万PVとかいってから気にするようにします。

⑤好きなものは書きやすい
⇒無理にネタを探すのではなく、好きな事を書く。

⑥そろそろたくさんの人に見られている意識を持つ
⇒全ての人に好かれる事は難しいけど、色々な人がいるっていう意識は忘れない。

⑦私のブログの1番のファンは私
⇒私のブログは自分の好きな物ばかりが記事になっているので毎日読んでます。

(ホントです・・・(小声))

ってことですかね?

他にもあると思いますが・・・

あとは忘れたっ!!

最後に

7月の報告でした。

2ヶ月目は8,500PV。
自分の中では満足いく結果となりました。(出来過ぎなぐらい・・・)

この調子で引き続き、頑張っていこうと思います。

読んでいただいてる方、いつもありがとうございます!!
これからも読みごたえのある記事を一生懸命書いていきます。

よろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。