もかの趣味ぶろぐっ!

趣味や日常を土日中心に不定期に書いていきます。

もかの趣味ぶろぐっ!

Google Discover(グーグル砲)に私の記事が初めて乗った理由を考察【はてなブログ】

こんばんは。もかです。

いつもブログ読んでいただきありがとうございます。

f:id:mokablog:20190730153408j:plain
とてもありがたい事に最近ブログアクセスが増えてきまして、
サーチコンソールの確認頻度が高くなりました。(研究してるフリ(笑))

んでんでサーチコンソール見てたら・・・

f:id:mokablog:20190730153442p:plain

ん?なにこれ?

Discover??

新機能?笑(ほんと無知ですみません。。。)

f:id:mokablog:20190730153458p:plain

Discoverから300アクセス来てるやんっ!!
Discoverやるやんっ!!

って浮かれてました・・笑

 

さすがに気になり、調べてみたら・・・

あっ、グーグル砲ってやつがこれなのね・・・
やるやんっ!!とか上からすみませんでした・・・

Google Discover(グーグル砲)

Google Discoverとは、

Googleサービスを利用したときの検索履歴や現在地、デバイス情報、Googleアカウントに保存されたデータなどの
個人データをもとに興味関心のあるWebコンテンツを検索なしで表示してくれるChrome、Googleアプリの機能のことです。

*Chrome*

ー新規タブを開いたときに「おすすめの記事」として表示される部分
*Googleアプリ*

ーアプリを立ち上げると表示されるディスカバー(Discover)という名称の機能
(HP引用)

 

その人にとって関心のある記事が検索なしで、

勝手に表示してもらえるというわけですねっ!!

 

ちなみに私は2日間11,300回表示してもらえたみたいです。

(超ありがとうございます!!)

乗った記事

www.mokaclash.com

クラロワブログの方で2019/7/25に書いた記事です。
元プロのshun選手がYouTubeデビューしたという内容です。

Discover乗るには?

調べてたら色々出てきましたので、必ずではないと思います。
参考程度に見てください。
*=実際に私の記事が該当していたか。

①質の良いコンテンツ
*YouTubeデビュー翌日に記事を上げたので鮮度があった
*人気な選手であった為、界隈では需要があった
*文字数2,483
*記事内にYouTubeリンク2、Twitterリンク1、過去記事リンク1

②基本的なSEO対策が出来ている
*出来てないです。ブログ始めて1ヶ月半、まだまだ勉強中です・・・

③インデックス登録がされている
*されてます。

④アイキャッチ画像サイズが適切である(幅1200px以上)
*幅1000pxでした・・・

⑤AMP対応ページである

(AMPとはモバイルページを高速に表示させるための手法)
こちらのサイトに詳しく書いてありました。

digitalidentity.co.jp

*チンプンカンプンです。

⑥SNSでバズる
*完全にコレですね。というかコレのみ。

 

f:id:mokablog:20190730154052p:plain
Twitterからのブログ流入が時速200アクセスぐらいありました。

 

これからは上記の事を意識しながら記事作っていこうと思います。

(AMPがわからん(白目))

最後に

今回はDiscoverに選出された事について考察させていただきました。

グーグル砲の記事に選んでいただけるには
良い記事を作り、バズる
って事が大事だと思います。

日々の積み重ねですね。。。(しみじみ)

また、他にも色々細かい要素があるとは思いますが、
グーグル様っていつも秘密主義なんですよ・・・

他にも情報が分かり次第連携しますっ!!
是非、先輩方のご意見も聞かせてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。