もかの趣味ぶろぐっ!

趣味や日常を土日中心に不定期に書いていきます。

もかの趣味ぶろぐっ!

【趣味・雑記ブログ】記事の賞味期限を意識した投稿・理由・結果報告(PV数)【はてなブログ】

こんばんは。もかです。

いつもブログ読んでいただきありがとうございます。

f:id:mokablog:20191101163908j:plain

右も左もわからない初心者がブログを始めて、5ヶ月弱になりました!!

5ヶ月のPVや収益報告記事は別で後日上げます。

 

ちなみに私はクラッシュロワイヤルという神ゲームのブログ

趣味ブログ2つを毎日投稿で運用しております。

 

さすがに、いつまでも初心者顔して

「ブログ楽しい♪ワ~イ♪」

ってブログを書き続けるのもいかがなものかと思っております。笑

 

クラロワブログの方は純粋にクラロワというゲームが好きなので、

プレイ日記をユーザーに共有していく形で良いと思っております。

 

問題は、

趣味・雑記ブログ!!

 

これはブログを書く人間として、

PVやら収益やらを意識して増やしていく努力をしていきたいですね。

ついでにクラロワをやった事が無い人が、クラロワに興味を持っていただけたら尚ハッピーです!

そんなような事を先月末から意識して記事投稿していこうと思い、

10月は実験的に色々試してみました!!

 

今回の記事は趣味ブログで私なりに色々と考察して上げた記事の理由・結果のまとめになります。

最後まで読んでいただけたら幸いです。

注*あくまで素人の私なりの考察です。ご了承ください。

趣味ブログの記事投稿傾向・理由・結果報告

1番意識した事は

「記事の賞味期限」

です!!

 

趣味ブログで1番PV数を持っているのがコチラ!

blog.mokaclash.com

 

スロット「リゼロ」の攻略記事です。

リゼロ記事は現在4つあげておりますが、

この記事以外はPVが稼げておりません。

理由は明白で、

パチスロ攻略雑誌やサイトの企業記事には基本的には勝てない。という事です。

 

この記事だけはあまり世の中に情報が広まる前に書いた分、

早い段階でアクセスが上昇し常に検索上位表示がされているから生きてます。

そんなエース記事もスロット「リゼロ」の衰退や撤去が来れば自然とアクセスは落ちていきます。

これが「記事の賞味期限」ですね。

記事の賞味期限

私なりに考察した結果、「記事の賞味期限」を大きく3つに分けました!

・半永久

・対象物衰退まで

・旬

 

半永久:世界、国内の名所のような常に検索される記事

対象物衰退まで:さきほど記載したような記事

旬:流行っているものや当日に起きた事などの集中的に検索される記事

 

という解釈で分けました。

何が良くて何が悪いかは一概には言えませんが、

基本的には半永久記事で上位検索をキープが理想なのかな?

私にはまだそんなスキルはありませんが・・・

もちろん、全てのポジションにメリット、デメリットがあります。

賞味期限別メリット・デメリット

【半永久】

メリット

⇒ずっと安定したアクセスが得れる

デメリット

⇒検索上位表示にはスキルや発想、センスが求められる

 

【対象物衰退まで】

メリット

⇒稼働中は半永久より楽に上位表示が出来、アクセスにも期待できる

デメリット

⇒対象物衰退でほぼ終了

 

【旬】

メリット

⇒とりあえず書けばアクセスが取れる

デメリット

⇒秒で終わる

 

簡単に書くとこんな感じです。

んで私が今の実力で簡単に手を出す事が出来る記事を考えると、

【対象物衰退まで】【旬】かなぁ。(自信ないけど・・・)

なぁんて事を考えながら10月は趣味ブログを書いていきました!!

10月の趣味ブログで書いた記事

*この中でPVトップを後程、発表します。

読者様もどれが伸びてるか考えてみてください。

【旬】

映画館で毎週公開初日で映画を観ているので、金夜に見たら土昼に投稿!!

blog.mokaclash.com

blog.mokaclash.com

blog.mokaclash.com

 

ドラクエウォークが国内で大人気なので、ドラクエウォーク記事量産!!

blog.mokaclash.com

blog.mokaclash.com

 

【対象物衰退まで】

私の好きな映画や曲系を投稿!

blog.mokaclash.com

blog.mokaclash.com

 

リアル脱出ゲームの感想や情報記事を投稿!

blog.mokaclash.com

blog.mokaclash.com

 

ターゲットは絞られますが、地元の美味しいラーメン屋を紹介!

blog.mokaclash.com

blog.mokaclash.com

 

あとは雑記系

blog.mokaclash.com

blog.mokaclash.com

 

です!

他にも色々書いていますがこんな感じです。

特に「記事の賞味期限」を意識したのはドラクエウォーク記事です。

主ブログと同じスマホゲームというジャンルでニュアンスが被ってしまうので抵抗がありましたが、

伸びる伸びる!!笑

調子に乗って1ヶ月で10記事ぐらい書きました。(調子乗りすぎ)

自分の考えとは逆をつく結果が出たりするのでブログは楽しいですね!!

さぁ10月に作成した趣味ブログ記事のTOPアクセスベスト3を発表!!

BEST3

第3位

blog.mokaclash.com

 ドラクエウォーク記事!

ドラクエウォーク最強!

というより9月に作ったドラクエウォーク記事が跳ねているので、

そこからのリンク流入の可能性が高いです。

とはいえ、さすが【旬】ゲームです!

第2位

blog.mokaclash.com

エレカシ「俺たちの明日」記事!

これはほんと意外でしたね。

はてなブックマークなどの流入が多かったです。

【対象物衰退まで】という枠で書いてますが、

アクセス増加理由ははてブなので【旬】みたいな稼ぎ方になりました・・・

 

そして

第1位

blog.mokaclash.com

 

東京中野区野方にある旨いラーメン屋

【輝道家】さんの紹介記事!!

ワロタ

これも【対象物衰退まで】で書いたつもりですが、

はてブ砲、Google砲、スマニュー砲えげつない援護射撃をいただき、

要は【旬】記事みたいな破壊力でアクセスが増えました。

結論

いまのわいには【旬】しか書けない

【半永久】【対象物衰退まで】を作り上げるには時間とスキルが必要ですね。

まぁ気長に勉強しながら楽しみながら頑張って行きます!!

 

ちなみに10月度の趣味ブログ総PV数5万5千ぐらいです。

いつも私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!

 

触り触りではありますが、自分なりに楽しくブログと向き合ってます。

これからもよろしくお願いします。(土下座)

最後まで読んでいただきありがとうございました。