もかの趣味ぶろぐっ!

趣味や日常を土日中心に不定期に書いていきます。

もかの趣味ぶろぐっ!

はてなブックマーク新着、人気に乗ると・・・【はてなブログ】

こんばんは。もかです。

いつもブログ読んでいただきありがとうございます。

昨日の記事がはてなブックマークの新着、人気記事に乗りました。

読んでいただいた方、ブックマークをしてくださった方、ありがとうございます。
これからも頑張っていきますっ!!

はてなブックマークの破壊力

経緯

7/18 10:00ごろ

ゲームブログの方の1記事(7/17 21:00投稿)が謎にGoogle検索上位に上がりアクセスが伸びてました
そのについて分析した記事をこちらの趣味ブログに書きました。(7/18 12:30投稿)

記事はコチラっ。

blog.mokaclash.com

7/18 13:00ごろ

ゲームブログの記事が相変わらずアクセスが伸びてるなー・・・
なんてアクセス解析を見ていたら、

んっ!?
んんっ!?

調子良く伸びてるゲームブログのアクセスを追い抜くように、

こちらの趣味ブログのアクセス急上昇っ!!

 

ほんと、バンバン上がり続けてました。笑

 

解析詳細をみると
【はてなブックマーク】からのアクセスがほとんどでした。
すぐにはてなブックマークにアクセスするとなんと・・・

f:id:mokablog:20190719103517p:plain
ITの新着のTOPに私の記事がっ!?

それだけではなく、IT人気の12番目

f:id:mokablog:20190719103547p:plain
テクノロジー新着の3番目

f:id:mokablog:20190719103559p:plain

テクノロジー人気の25番目

f:id:mokablog:20190719103611p:plain

に乗っているではありませんか。。。

 

時速300PVぐらいの勢いで伸び続けてましたね・・・(驚愕)

15時を過ぎた頃に他の記事がTOPにあがると、少し落ち着きました。

なんだったんだあれは・・・

はてなブックマークとは

焦りに焦ったので調べました。

記事のはてなブックマークが短期間で一定数つくと新着に掲載され、

さらにつくと人気に掲載されるようです。
明確な時間やブックマーク数は記載されてませんでした。

みなさんがはてなブックマークをつけてくださったおかげで発生したという事でした。
ありがとうございますっ!!

気になるPV数は?

普段の約5倍ですっ!!
まじです・・・

たくさんの方に見ていただけて嬉しすっ!!

記事内にあったグーグル流入効果とはてなブックマークはどちらが凄い?

注*これは私内で起きた事例なので一般的ではないと思いますので、
「ふーん」程度に見てみてください。

ゲームブログ:7/17 21:00投稿 グーグル検索上位
趣味ブログ :7/18 12:30投稿 はてなブックマーク新着、人気掲載

瞬間火力ははてなブックマークです。

が、

グーグル検索上位は昨日の夜から今(7/19 10:00)までずっと安定してアクセスがあるので、
長い目で見るとグーグル検索上位はやはり強いですね。

最後に

いやぁぁ。びっくりびっくりの1日でした。
はてなブックマークすごいですね・・・

これからもたくさんの方が読んで楽しいと思える内容や、
興味を持っていただけるような記事を書いていけるように頑張っていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。