もかの趣味ぶろぐっ!

趣味や日常を土日中心に不定期に書いていきます。

もかの趣味ぶろぐっ!

急に一記事だけGoogleの検索順位が上位になった事についての分析【Google流入】

こんばんは。もかです。(昼です。)

いつもブログ読んでいただきありがとうございます。

いつものようにマイブログのアクセス解析などを見ていたら・・・(2019/7/18)

f:id:mokablog:20190718114813j:plain

朝10時で、すでにいつものデイリーPVを悠々と超えてるっ!!
なんやこれっ!!

しかも全部Google!!(いつもはTwittert流入が多いです。)

 

とびっくり・・・

 

そして心の中
「あ、新規ドメインは上位表示などに3ヶ月ぐらいかかると聞いたけど、早くなったのかも!?」
っと思い(ちなみにブログ開設は2019/6/10)

 

ヤッピー!!これからやる気でまくりだねー!!
なんて一瞬調子に乗りましたが・・・

 

なんか違う気もする・・・

 

他の記事は相変わらず下位表示だし・・・

 

それにビッグキーワード(ゲームタイトルのみ)で検索かけても、
公式、新聞、企業の次点で45位表示という謎の好位置その記事だけいます・・・

 

いつもと同じように書いたつもりだったのに何か違う所あったかもしれないっ!!
分析してみますっ!!お付き合いいただけると嬉しいです。

一記事だけ急に検索上位表示された。

まずは対象は記事がこちらになります。

www.mokaclash.com
趣味ブログと並行してやっているゲームブログでの記事になります。

毎日記事を書いており、に投稿しております。
ゲームのプレイ日記みたいな記事がメインです。

この日は週替わりイベントについての記事を書きました。

*分析ポイント*

タイトルが引っ掛かった!?

答えは?です。

今回の記事タイトルはイベント名そのまま使用ですが、
あくまで週替わりのイベントで、過去にも何度も同じようなタイトルの記事を上げているので、
これがキーポイントって事はなさそうです・・・
【過去記事】

【クラロワ】ライトニングドラフトチャレンジ【7/15】 - もかのクラロワぶろぐっ!

【クラロワ】スカイバトル!【7/13】 - もかのクラロワぶろぐっ!

【クラロワ】漁師トリトンドラフトバトル開催っ!!【7/4】 - もかのクラロワぶろぐっ!

記事の中身もいつもと変わらないものなんですよね。
イベント内容詳細、ルール、報酬・・・

一つ違う所はYouTube動画リンクを記事内に入れました。
趣味ブログの方では何度かやってますが、ゲームブログの方では初めて入れたかもっ!!

*分析ポイント*

動画内にYouTubeリンク。

答えは?です。

ブログにYouTube動画を入れるのは多くの方がやっている事なので特殊ではないと思います。
ただリンク先がこのゲームのプロプレイヤー選手で再生数、チャンネル登録者が多い人なので、そういったリンク力が関係してる??
(私自身がそのリンク力の恩恵って受けれるもんなの?)

 

んーわからん。

特にロングテールな記事でもないし、、、

あと考えられる事は継続的に毎日書いてきたって事ですが・・・
いうてまだ1ヶ月と1週間ですからね・・・
もっと書いている人はたくさんいますし・・・

わからん・・・

結論

謎です。

 

すみません・・・

明日以降の記事の動向を見ながら、この謎を解いていこうと思います。
せっかくここまで読んでいただいたのに回答を出せず、すみません。。。

こういう理由では?という先輩方のアドバイスお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。