もかの趣味ぶろぐっ!

趣味や日常を土日中心に不定期に書いていきます。

もかの趣味ぶろぐっ!

【毎日投稿】ブログ初心者がブログ始めて1ヶ月のうちにやった事と結果【アドセンス通りました】

こんばんは。もかです。

いつもブログ読んでいただきありがとうございます。

ブログ開設してからちょうど1ヶ月経ちました!
(こっちのブログは25日ぐらいかも・・・)

f:id:mokablog:20190710141718j:plain

右も左もわからない状態&周りにブログやってる人がいない状況の超初心者の私がGoogle様におんぶにだっこでなんとか1ヶ月やりました。

これから始める方への少しでもアドバイスになればいいかな?
って気持ちで記事書きます。(あと経過記録的な目的です。)

んとね、ブログ書いててまず思った事。

超楽しいっ!!

これは人それぞれだと思うのですが、
書かずに自分は向いてないなんて決める事じゃないよー。
是非書いてみましょう!!

ブログを始めよう!!

どこで始められるの?

1ヶ月前の私は、

ブログ始めてみたいけど、どこでブログを始めればいいの?

って完全になりましたね。

こんな時は即Google様っ!!

少し調べていると、
WordPress、はてなブログがいいよー。みたいな記事を発見!!

当時WordPressって言葉自体聞いた事なかった私は、はてなブログ即決しました。

んではてなブログでブログを開設しました!!

なにを書けばいいの?

私はクラッシュロワイヤルというゲームのブログを書きたいっていう理由があったので、ここで詰まる事はありませんでした。
ただ、ブログ書くのが面白すぎて趣味ブログも4日後にすぐ開設しました。笑

こんな記事書きたいって目安があると楽かもしれないですねっ!

まずは書いてみて、投稿して、
おおーっ!!ついにブログデビューしたぁ!!って気持ちが大事ですね。

各種設定や外部連携

ブログデザイン

はてなブログにはたくさんのブログデザインがあるので気に入ったのにすれば大丈夫です!!
おすすめはスマホ対応のデザインが良いかと思います。

記事書く上でフォントや吹き出しなどの設定

完全にGoogle様です。

あ、この字かわいい!!どうやるの!?

ってなったら即調べて実行。
便利な時代です。

私もいつか発信出来るようにならないとっ!!

Google様の各種サービスに登録

ブログを開設したらGoogle様のサービスにも登録しましょう!!
アクセスの詳細を見れたり、どういった経由で検索されているのかなどが確認出来ます。

・サーチコンソール
・アナリティクス

ひとまずこの2つに登録しておけば大丈夫かと。。。

はてなブログPROにする必要は?

これはどういった理由でブログをやっているのかによって変わるのではないでしょうか?
人それぞれかと思います。

私は開設2日でPROに入りました。

理由は
・Googleアドセンスに入りたい。
・独自ドメインってなんかカッコイイ
・PRO入ってブログをしっかり毎日書く環境を作りたい。

です。
お金払っているので毎日記事を書かないと!!

ってプレッシャーを感じてます。(案外大事)


はい。ひとまずこんな感じでブログデビューは出来るのかなぁ・・・
と思います。

ここからは私の1ヶ月でやった事になります。

 

Googleアドセンス(2019年6月の情報になります。)

やはりブログ収益といったらGoogleアドセンス!!
みたいな感じでしたね、当時の私は・・・(笑)

ネットで書いてあった事をたくさん実施して無事6/25に承認メールがきました!!

f:id:mokablog:20190710142014p:plain

噂のポップコーン画像ではなく外国の女性が祝ってくれましたっ!!(実写)
*承認依頼自体は開設1週間で出しました。6/10開設⇒6/17依頼⇒6/25認証

Googleアドセンス通す為にやった事は

記事数10個作成

毎日1記事以上書いていたので開設1週間ぐらいで審査出しました。

お問い合わせフォーム、プライバシーポリシー作成

はてなブログの固定ページを使用して作成すれば問題ないです。

 

以上2点のみです。ホントです。

 

Googleアドセンスは年々審査が厳しくなっているとネット書かれていますが私は通りました。

よくNGに書いてある事について触れていきます。

Q.日記系は受からない?
私のクラロワブログは最初もろ日記系でした。

Q.開設期間が短いとダメ?
25日まで認証されなかったのである程度はあるかも・・・開設2週間で認証されました。

Q.読者に有益な記事でないとダメ?
んーどうなんでしょう・・・私のゲーム日記みたいな記事はとても有益とは思えないのですが・・・

Q.他の広告を貼ってるとダメ?
私はGoogleアドセンス以外は貼ってませんでした。(今は貼ってます。)

です。
あんまり何も考えずに上記2点だけしっかり作成したら大丈夫でした。
もし上記2点で通っていない方は他の広告が問題の可能性がありますね・・・

 

ブログカスタム

せっかくのMYブログなのでカスタムを少ししました。

トップ画像作成

かぶりっこメーカー(アイコン作成ツール)
ぱくたそ(フリー素材)
バナー工房(画像加工)
を駆使して作成しました。

文字変更

ふい字っていう手書きみたいな感じにしました。

各種ランキング、アフィリエイト挿入

ランキングは人気ブログランキング、ブログ村
アフィリエイトはA8とamazonアソシエイト
をブログ内に入れました。

集客

主にツイッターです。

実は私、昨日まではなてブロググループって存在すらも知りませんでした・・・(2019/7/9に知りました笑)

その為、アクセス元の80%がなんとTwitter・・・
クラロワのゲーム垢で更新する度にツイッター&RTプレゼント企画の実施で集客してました。

あとサーチコンソールにインデックスを依頼して検索流入も少し。

結果!!

はい。1ヶ月ブログを更新した私の結果です!!

投稿数

51記事!!
*内訳
クラロワブログ 30記事(毎日更新)
趣味ブログ  21記事(途中から毎日に切り替えました。)

毎日投稿を売り文句に始めたのでなんとか初月は有言実行出来ました!!

PV

2500PV!!

いつも私の慣れないブログ読んでいただきありがとうございます。

*内訳
クラロワブログ1600PV
趣味ブログ約1000PV

趣味ブログをアナリティクス導入するのをしばらく忘れてました・・・

収益

タバコ1箱ぐらい!!

ありがとうございます。
これからも頑張っていきます!!

伸びた記事

クラロワブログからはこちら!

www.mokaclash.com

趣味ブログからはこちら!

blog.mokaclash.com

伸びた理由

クラロワブログの記事は
クラッシュロワイヤルというゲームは月に1回ゲーム内バランス調整があります。
ユーザーが知りたい情報を鮮度が落ちる前に記事に出来たのが効果につながったと思います。

趣味ブログの記事は
YouTuber「KTG GAMES」さんについて書いた記事のツイートを
KTGさん本人がいいね!をつけてくれたことでアクセスが伸びました。

 

ブログを書く為に変わった生活スタイル

はい。私、ブログ書くために生活がだいぶ変わりました・・・

平日は飲みに行かなくなりました。

もともとそんなに頻度高く飲む人ではなかったのであんまり変わらないのですが、
記事書くためになるべく早く帰ってます。

休日は喫茶店に行くようになった。

どうしても平日は仕事とクラロワブログで1日が終わってしますので、
趣味ブログの鮮度を問わない内容の物は休日に書き溜めて予約してます。

なので休日は5~7つぐらい集中して記事を書いております。

ブログの事ばっか考えていた1ヶ月でしたね。。。
最高に楽しいです。

最後に

今日はブログ開設1ヶ月記念日だったので、
超初心者から初心者にレベルアップした私の記録を書かせていただきました。

今後も経過を記事にしていこうと思ってます。
また10日スタートは中途半端なので次からは月締め記事を書いていこうと思ってます。

みなさんも是非ブログを始めて楽しい毎日をお送りましょう!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。